低カロリーで腹持ちのいいおやつはこれ!昔からある沖縄の飲む●●

2020年6月6日

はいたーい!

ゆるいダイエット中の「まるい」です。

さて今回紹介したいのは健康にもいい!腹持ちもいい!

低カロリーだからダイエットにもいい!いいこと尽くしの

私の今日のおやつ

何だと思いますか?げんまいって書いてあるけど・・・

沖縄の昔からある飲み物「玄米」です。

沖縄には飲む玄米というのがあるんです。
どういうものかと言うと・・・
玄米を臼(うす)で挽いて、黒糖や生姜で風味付けして作った飲み物

琉球薬膳とも呼ばれ、昔から体に良いとされています。

玄米って炊いて食べるだけだと思っていませんか?
飲み物だと、すぐに飲むことができるので便利ですよ!

玄米とはどんな飲み物?

玄米って食べるイメージしかないと思いますが
飲み物になるとかなり「ドロッ」としています。

コップに入れたらこんな感じ☝見た目の悪さが難点かな?

ドロッとした感じを例えると、おかゆをすりつぶした感じです。
だから飲むと空腹が満たされる♪

元祖スムージーじゃないかな?
けっこうお腹いっぱいになるので、置き換えダイエットにもいいですよ。

味は、甘さ控えめでショウガがきいていて
ショウガと玄米の味と香りが楽しめる飲み物です。

私は子供のころから飲んでいるので好きな味ですが
味は好き嫌いあるかもしれません(ちなみにうちの主人は苦手のようです)

肝心のカロリーは?

100g当たり、53kcalでした。

一瓶200g入っているので106kcalですね!
甘いお菓子や、パンを食べるよりは断然ローカロリー。

だから今日のおやつは固形物じゃなくて、「玄米」なのです。

玄米は栄養価も高いので、積極的に取りたいですよね。

昔は病気の時に飲まされていました。

でも私は好きなので
病気とか関係なく飲んでいましたが・・・

うちのオバーもよく飲んでいました。
歯が丈夫じゃなかったから、玄米はオバーのおやつにも良いようですよ。

 

これって元祖ダイエットフード(飲み物か・・・)ですよね!

沖縄には何気なく取っているものでも、体にいいものが結構あるかもしれないな~



3人目以降ランキング