今日がムーチーの日!沖縄ではお餅はおやつです。

2020年6月6日

はいたーい!

今日の沖縄は最高気温18℃、最低気温14℃
外は太陽が出てきているので、ぽかぽか陽気になっています。

今日はムーチー(鬼餅)の日ですよ!
ムーチーはこれね。

ムーチーの日はムーチーびーさーと言って寒くなると
と言われていますが、気温だけ見ると確かに
沖縄では寒い方になります。

(本土の方からすると全然寒くないかもしれませんが・・・)

さて、我が家ではムーチーは21日(日)に作りましたが!が!

すでに残り2個となり
今日家族全員で食べることができないんですよ~

しょうがないので、今日は食べないことに決定!というか食べれないしー

(こんなにたくさんあったはずなのになぜ??)

でもね、子供たちは給食で出るんだって。
だったら残り2個を私と主人で食べようか?
となるんですけど・・・

沖縄でお餅と言えばおやつ!なので
流石に夕食後にお餅は・・・・

って感じなのです。
あ、もちろんムーチーって砂糖が入っているから甘いんですよ

でも、もしかしたら今日で食べちゃうかもしれませんけど(笑)

いや、好きだからねムーチー

そもそも沖縄と本土のお餅の感覚?が違うんですよ~
そう思ったのは私の主人が埼玉出身だから。

私、結婚して初めてお雑煮を食べました!

沖縄のお餅はすべて甘いので主食として
食べる習慣が無いんです。

最初は苦手だったお雑煮も・・・
今では大好きになりました!
我が家のお正月定番料理になっていますよ♪

つきたてのお餅も美味しいですよね!

沖縄のお餅も美味しいですよ♪


3人目以降ランキング