2018年サッカー沖縄キャンプレポ。浦和vs川崎の夢の試合観戦!

2019年12月9日

はいたーい!
2月になり、本格的に寒くなってきた沖縄です。

昨日、2月3日にサッカーキャンプに行ってきました~

毎年、沖縄は1月~2月にかけてプロサッカーの春季キャンプが行われています。
今回は主人の大好きな浦和レッズと、次男の大好きな川崎フロンターレが練習試合のあるということで夢の対決を観戦!!

なんたって2018年の

アジアチャンピオンズリーグ王者の浦和レッズ
日本リーグ王者の川崎フロンターレ

対決ですよ!

サッカーを知らない私でも知っている選手がいるだけでテンション上がっちゃいましたよ~
公式戦じゃないからこその、レアな試合ですよね。

練習試合はAM11:00からだったので
AM9:45に会場到着。

この時点で、一番近い駐車場は満車
同じ施設のグランドから通り駐車場は奥のほうだけ空いていました。
この後AM10:00にはもう満車に!

やっぱり、夢の対決だものね~

そして、試合開始1時間前から場所を取って待機。
ちなみにベンチのところは関係者や招待客用になっていたので
一般の人は座れないみたい。

でもグラウンドを囲む芝生のところは自由に座れるので
ベンチのある建物のすぐ横に、ビニールシートを引いて座りました。
中には組み立て用の椅子を持ってきている方もいましたね。

またこの日は気温13℃と沖縄としてはとても寒い日でした。
風が8mと強いので体感温度は5℃ですからね。

ひざ掛けやマフラーを用意しましたがそれでも寒かった。
防寒対策はしっかりするべし!

寒そうでしょ!?

今回会場となった「ごさまる陸上競技」は
コートと芝生が10mくらいしか離れていないので
選手を近くで見ることができて、すごく良かった~♬

練習風景

浦和の槙野選手と、川崎の中村選手が楽しそうに話しているところも
見れたりして、すごいほっこりしました。
ライバル同士でも仲良しなんですね~

※槙野選手のインスタに中村選手やほかの選手との仲良さそうな写真をアップしていました!

そんなほのぼのイイ感じの雰囲気の中始まった練習試合の結果は
浦和3-6川崎で川崎フロンターレの勝利でした!

練習試合も通常のサッカースタジアムよりすごく近いので
観戦している方みんな興奮していましたよ!
練習なので、声を出してはいけないはずなんだけど

ゴールが決まったらオー!!っと沸き立ったり
ゴールを外したらあ~と一斉にため息が聞こえたりしてね。

いやぁ~素人の私でも近くでゴールの瞬間を見ると興奮しました!

そして、今回は子供たちがサインを欲しいということで色紙を用意!
初めてサインを貰ってみよう!ということで

どうすればいいか何もわからない状態でしたが

何とか選手を見つけては、サインを書いてもらうことができました!
長男が一番多くもらえて4人Get!

浦和レッズの5番槙野選手、10番柏木選手、20番李選手ともう一人はわからず・・・

サインは槙野選手が一番人気で出てきた瞬間人がわーーーっと押し寄せてきて
長男は6年生だからすぐに貰うことができたんだけど
長女や一番小さい次男は貰えなくて・・・

すごい殺到してるでしょ。

でも、槙野選手は「バスの前で一人ひとりサインするから!」
と言ってくれたので並んで一人ひとり対応。

おかげで子供たち全員サイン貰うことができました。

槙野選手の神対応に感謝!
後から考えるとわ~っと殺到したり、私も次男にサインしているところを写真に撮ったり
するのってマナーがなっていないんじゃ・・・

とか思ってちょっと考えさせられました。

沖縄が悪い印象になるんじゃないか、すごく心配

来年はキャンプを見るためのマナーもちゃんと勉強していきたいと思います。

槙野選手は嫌な顔せず、ちゃんと対応してくれたので私ファンになりました!

でも今回、次男が一番サインをもらいたかった中村選手が・・・
槙野選手に気を取られているスキに川崎の選手が帰ってしまいました。。。

おかげで次男大泣き!
しかも川崎フロンターレの沖縄最後の日だった。。。

だから来年リベンジします!

 


3人目以降ランキング