部活を休みたい!?スポーツ庁が部活の休みガイドラインを策定中!

2018年2月15日

はいたーい!

今日は花金でるんるんな気分のまるいです♪
明日はお休み嬉しいな♪♪

でも、

でもですよ

 

うちの子供たちと主人は土日もサッカー!!
昨日、Lineで連絡が来ていたんですよ~( ノД`)シクシク…

はぁ、また一人のお休みです。
(そこで一緒にサッカーにはいかないの??というツッコミは無でテヘ♪)

どうして平日練習しているのに
大会が無いからと、土日両日練習試合を入れるのか!!!

サッカーに休みはないの???
と、すごく不思議。

そこでちょっと前にスポーツ庁の部活ガイドラインの記事があったのを思い出しました。
そのガイドラインがこちら!
運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン骨子(案)

スポーツ庁のガイドラインは中学・高校に向けたガイドライン
そのガイドラインは「適切な休養日等の設定」と言うのがあって

★週あたり2日以上の休みを作る事
★平日は1日、週末(土日)に1日休む。大会などで取れない場合は振り替えてほかの日を休みにする
★オフシーズン期間を作ること
★平日は2時間、学校休業日は3時間程度にする

というようなことが記載されているんです。

そしてこの取り組みを都道府県・学校に守るように呼び掛ける項目もあります。

 

まだまだ体が出来上がっていない子供たち
体を休める日は必要だよ!

これ作っても、大会に優勝するため!
とか言って守らないところも出てくるんだろうなぁ~なんて思っちゃうのは私だけ??

 

今はスポーツ少年団に入っている我が家の子供たちですが
4月から長男は中学生!

だからこそ気になった記事でした。

中高生の部活に休みが無いのはおかしいんじゃない?

社会人だって、休みが無いとブラック企業とか騒がれるんだし
部活にも休みをきちんと作って欲しいのよ。

この問題って困っている子もいるんだと思う。
だってネットで「部活」と入力すると「部活休む理由」というのが出てくるの。
部活休むためにどうすればいい??

みたいなことがずらーーーーっと出てくるわけ。

ぶっちゃけ、本当は先生も生徒も休みたいと思っていない??

一度休みについて考えて
出来ればスポーツ庁が作ったガイドラインをみんなで守って欲しいな。

そして家族団らんの日を作りましょう♪


3人目以降ランキング