2月の沖縄の気温と服装はコレ!他県とはちょっと違う寒さだよ

2018年2月16日

はいたーい!
今週末の16日(金)は旧正月がやってくる~

お年玉準備で慌てている「まるい」です。

今日は寒さも落ち着き最高気温21℃最低気温11℃となっていますよ。
こう書くと

 

「お!沖縄って暖かいじゃん!」

 

って思いませんでした?

でも侮ってはいけません。沖縄の寒さ
今回は沖縄の「寒さ」を知ってほしい。

平均気温や、日常の気温を見るとどーーーしても本土の方と差があって
どーーーしても暖かいイメージがありますが

沖縄は2月が一番寒い時期!

とはいっても20℃を超えると確かに暖かいです。
太陽が出ていると特に暖かくなりますね。
外とか車の中とか特に。風が無ければね・・・

でも、20℃前後でも要注意!
うちなーんちゅ(沖縄人)からしたら、20℃を切ると「とても寒い日」になります。

どうして寒いのかと言うと、それは「風」のせいなのです!

海に囲まれている沖縄は風の影響をすごく受けます。
この時期だと、風速10m前後の風も良く吹きます。

風速1mに対して-1℃になるので

風速10mになると-10℃!

つまり気温18℃でも体感温度が8℃となるわけです。

体感温度が低いので、服装に注意しないといけないのです。
風を通すセーターなんて着ちゃったら寒くて寒くて大変ですよ~

服装は風を通さないものを必ず上から羽織ってください。
沖縄の人は普通にダウンコート着てます!
ジャンパーとか必須です。

こんな感じがベスト!

ちなみに、ニットの帽子はほぼおしゃれの為にかぶる方しかいない。
マフラーはあまりしている人はいないですね。
手袋、だれもしてません!

私が良くやってしまう失敗は、家の外に出て

「あ!暖かい」

って思ってもいざ外出すると・・・・

「さ、さ、寒い」

予想以上の寒さになることが多い!

どうでしょうか?沖縄の寒さわかっていただけましたか?

気温や体感温度の話を聞いても、

「全然寒さ度合がわからない」

と思われるかもしれないな 😥 。

<<沖縄県民の生活ってこんなだよ>>

沖縄県民の冬の過ごし方は他県と比べてちょっと違うんですよ。

年中あったかい沖縄の冬事情をお話しするとね、冬が短いせいか沖縄ってなかなか暖房付けないんですよ~

夏の暑さは我慢できなくて、10月くらいまでエアコン付けちゃうけど!
冬の寒さは極限まで我慢する!
という体質を持っています。

これ、沖縄あるあるだと思う(w)

我が家の場合リビングはどうしても寒さに耐えられなくなった時にエアコンの暖房機能使いますが、
寝室は暖房をつけると部屋が乾燥するので、どうしても好きになれず付けません!

暖房器具は1個だけというご家庭も多いですよ。
冷房の為のエアコンは各部屋にあったりするんですけどね。

以前ラジオで地元のアナウンサーさんが

「大阪の出張から帰ってきたら、家の中でお母さんがダウンコート着てた!」

なんて言っていましたが、うちなーんちゅ(沖縄人)からすると

「それ、わかる~(´ー`*)ウンウン」

って感じ。

だって、外より家の中が寒いことが多いのです。

暖房付けないから寒いというのもありますが、コンクリートの家が多いんですよね~

だからか、家の中がすごく寒い!

私も冬はいつも家の中でジャンパー着ています。
私以外の家族は着ないけど・・・(・・?ナゼ

何故我慢するのか?というと今週は最高気温が17℃前後で寒い!となっても

来週は最高気温が20℃を超えていることもあるので、寒い日が短いせいか少しの期間は我慢する癖がついているのかもしれないな。

沖縄県民がそれほど気温が低くなくても「寒い、寒い」と言ってしまうのは、県民性だと思っていただければと思います。

 


3人目以降ランキング